携帯を買い換え

このところ、夜間のココログの管理画面の重さが少し改善されたように思います。引っ越すのも面倒なのでとりあえず、様子見を兼ねて、しばらく居座ることにします。

W32H 先日、携帯を買い換えました。auの2年半前のcdmaの機種(名前も忘れた)から、W32Hという機種へ。Pecanは携帯のことはよくわかりません。とりあえず、auでは今よく売れている機種のようで、見た目が格好良かったものを選びました。たまたま立ち寄ったauショップの期間限定5000円引きとポイントを併用して、7000円くらいでゲットできました。パケット代が怖くてあまりネットへのアクセスはしていませんが、メール送信も以前と比べて、一瞬で終了する感じで、非常に早くなったなという印象です。その他、mp3レコーダーのような感じで音楽を聴く機能も付いているようですが、データを保存するためにはminiSDカードを購入する必要がありそうです。

ところで、この携帯に対応したPCソフトで、Outlookのスケジュールやタスクを携帯との間でシンクロできるMySync Bizというものがあり、ダウンロード版を2000円で入手しました。仕事でOutlookを使っている関係(メーラーとしては好きではありませんが)で、携帯でスケジュールやタスクデータを共有できるのはありがたいです。特にスケジュールデータにアラームが設定されているとき、その情報も転送されるため、PCがないときでも携帯のアラームでスケジュールの開始を知ることができるのが気に入りました。

また、上記ソフトに無料で付いてくるMySync Addressというソフトも気に入りました。これはPCにアドレス帳を転送して、編集した後に、再度携帯に転送できるものです。昔から似たような製品は世の中にありますが、使うのは今回が初めてです。Pecanの携帯のアドレス帳は、8年間くらいの間に数機種にわたり、必要に応じて増えてきた100件程度のものですが、携帯上で編集するのは面倒なのでほとんどノーメンテで放置状態でした。昔の携帯のアドレス帳は複数の電話番号やアドレスが一つに入らない仕様だったこともあり、相手の自宅と携帯の番号が別々の名前で保存されているのはざらでした。このソフトにより、アドレス帳の見かけが極めてハンサム(いい表現がない(笑))になり、アドレス帳をぱらぱらと眺めるのが楽しくなりました。