2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お馬鹿なナビ

うちの車にはナビが付いてます。6年前、新車を買ったときにディーラーオプションで値引きを兼ねてつけてくれた、製造元ADDZESTのCD-ROMナビです。 データが古い(99年当時のまま)ので、時々走っていると地図上で道なき原野や海の中に突入します。ま、これは…

リンクの効果

価格comの掲示板から、先日の価格交渉の体験談にリンクを張ったところ、当初、毎日200件以上のアクセスがあり、今でも80件/日くらいあります。ほとんどが価格comからの方々。 カウンターがすごい勢いで増えるのに驚きました。片田舎のさびれた喫茶店のメニ…

知財検定の新刊本

知的財産検定2級の新しいテキストと問題集が出たようです。中身を見ていないので何とも言えませんが、問題集は私が知る限り初めてですね。テキストの方は、今年の4月に出た本の改訂版のようですが、どういった箇所が改訂されたかなどについては、よくわか…

ジェネリック≠ゾロ新

昨日の記事で、ジェネリック(ゾロ・ゾロ新)と書きましたが、間違いでした。自分で気になって調べてみましたところ、治験ナビというサイトに行き当たりました。以下、ジェネリックとゾロ新の違いが明確に記載されています。 ジェネリック(ゾロ)ゾロ新 現…

解決ゾロ

今日は3週間ぶりの検診に行ってきました。 パナルジンによる肝機能障害が起きていないかどうかを見るのがメインの目的です。その他、心筋梗塞の後に胸痛等がないかなど・・。血液検査の結果、特に肝機能障害は見られず、また3週間後に検査することとなりまし…

36条違反多くね?

タイトルが2chのスレ風で済みません^^; 最近、拒絶理由通知で、36条違反(いわゆる明細書の記載不備)が通知されるケースが多くなってきました。 社内における自分の担当部門も変わっているし、統計を取ったわけではありませんが・・・。今から2~3年前はほ…

価格交渉

デジタルビデオカメラを買ってきました。 パナソニックのNV-GS250という機種。3CCD、光学手振れ補正に目がくらみました。 以前使っていたアナログビデオカメラ(93年冬に購入)が壊れてしまってから半年くらいになります。先日の日曜に次男の保育園の運動会…

スタイル一新

昨晩、ブログのスタイルを一新しました。カウンタもアク解も忍者ツールに統一。カウンタは重複を許していますので、設定を確認しに来たときに、+50くらいは自分で踏んでしまいました。(^^ゞもう少し本文のコラムの横を広げたいのですが、設定メニューではこ…

体重の増減

最近、体重の減少が停滞気味です。当初、順調に減少していたのですが・・。コンパでドカ食いしたのが運命の分かれ目だった・・。理想体重からは+6%なので、もう少し落としたいのですが、食事制限だけでは限界のようです。というか、食欲に負けて時々大食…

身体障害者手帳のこと

身体障害者手帳が交付される可能性について前にも書きましたが、早速、うちのカミさんが市役所に行って、「身体障害者手帳交付申請書」と「身体障害者診断書・意見書」の用紙をもらってきました。意見書の方は、心臓機能障害用と書いてあって、心筋梗塞など…

同級生に会った

昨日3連休の最終日に小学校の同級生に会いました。近くに住むお姉さんの家に遊びに来たついでに寄ってくれ、昼食を一緒しました。 実は彼も特許屋。とはいうものの企業の研究所から社内の知財部に異動した僕とはかなり経歴が異なり、特許事務所に10年ほど…

キター!

先日、審査官とお話しした案件の拒絶理由通知がきました。まだ十日も経ってませんが・・。 36条6項2号で、請求項の発明が不明確との指摘と、補正案通りに補正すること、と指示がありました。あと他には拒絶理由は見つからないようなので、そのままいけば…

新しい事務所を探す

新しい事務所の発掘をしようと思っています。 今、私の所属する課で主につきあっている事務所は二箇所。一箇所は、かなり大きい事務所ですが、仕事はほとんど無資格の所員(特許技術者)がやっています。弁理士の先生は名義貸しをしてるだけかな(笑)。ここ…

病気に感謝すること

カテーテル検査でわかったんですが、僕の場合、先天的かも知れませんが、冠動脈が突然細くなっている箇所があり、他の血管から助け船のように血管が成長していたらしい。詰まったのは、その突然細くなっている箇所の前だったようです。心筋梗塞になったとき…

巨大なオーロラ

YAHOOニュースで見つけたNASAのオーロラの画像です。気に入ったのでNASAに行って画像を持ってきてデスクトップの背景に設定しました。JPEGに変換していますが、オリジナルのファイルは以下のURLにあり、そのほかに動画もあります。 http://www.nasa.gov/1337…

連弾の練習

小2の娘とピアノの連弾の練習。レッスンに通っているピアノ教室のミニコンサートで発表するらしい。 会場はピアノ教室の部屋、聴衆は教室に通っている子供達3,4人とその親だけで、気は楽です。 娘は2ヶ月くらい自分のパートの練習を続けていましたが、…

梗塞後2ヶ月

心カテを受けて、2箇所にステントを入れてますが、この2ヶ月間特に不調はありません。あっ、でも時々肋骨の辺りが痛いような気がすることがあるかな。Yahoo掲示板とか見ると、不快感とか異常な感じがあるという投稿もよく見かけるんですけど・・。 ところ…

体重管理も大変

一月くらい前から、血圧と体重の管理を始めました。記録するためのソフトもよさそうなものを2種類ダウンロードしました。血圧チェックしま専科血圧管理ダイアリー+ 前者はフリーウェアで後者はシェアウェア。どちらも血圧と体重の両方を管理できます。ただ…

登録ゲット・・かな

ちょっと離席していて戻ったら審査官から電話があったと伝言。1年ほど前に他の知財部員が中間処理を行なった案件の問い合わせでした。とりあえず、自分が対応することに。 包袋を引っ張り出して、中身を確認してビックリです。かなり手抜きの対応でした。拒…

いやはや

昨日予想したとおり、小泉自民圧勝。 ちょっと興奮気味で、いつも寝る前に2、3回測って最低値を記録する血圧が、昨晩は測るたびに増加。最初は、120:80くらいだったのが、最後には140:90くらいまで上昇しました。これはやばいなと思って、枕元にニトロを置…

総選挙

今日は投票日。 小泉自民圧勝の予感。 小泉が負ける→また日本の政治がゴタゴタする→改革が進まない・閉塞感 のイメージがある。少なくとも小泉が続投する限り、何かが改革されていく。背後に利益関係を持った人(議員)たちはあぶり出され、分別淘汰されてい…

知財検定

6月の知的財産検定で2級を受けた。2級は合格率が40%以上であり、簡単と言われているので、知財部員としてはプレッシャー大。6月は中間処理が重なって超多忙だったため、勉強している時間がほとんどなく、特許以外の分野(意商、著作権、民法等)につい…

検討したけど・・

見つけた無効資料について、技術の担当者も交えて知財部内で検討。組み合わせの容易性で難ありの結論。近い分野だと思ったのだが、大勢の意見に逆らえず。 まだ調査も不十分だし、もっと近い無効資料があるのではないか、ということで再調査決定。知財が判断…

資料調査

担当者に指示して無効資料の調査。良い資料が見つかる。組み合わせ容易で進歩性を否定できそう。

オデッセイ5

深夜にオデッセイ5というアメリカのドラマを放送している。 地球が原因不明の大爆発を起こし、ちょうどそのときスペースシャトルにいて難を逃れた5人のクルーが、謎の人物(シーカー)から謎を解き明かして地球を救うというミッションを与えられ、5年前に…

検診に行ってきた

ニフティにもブログを開設した。他所とは内容が違うので独立させておく。 今日午後、検診に行ってきた。 心カテ後、2週間で退院。今回が2回目。 血液検査のみ。異常なし。 パナルジンの肝機能障害は出ていない。 通常の生活も特に異常なく、狭心症発作がな…