2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに文章を書く目的

ココログに書き始めてから、約1年半になります。書くことによって、漠然としている自分の意識を整理することができる、という点が最も役立っているように思います。ただ、読み返すことはあまりないですね。ちょっと気恥ずかしく感じることもありますし、時…

特許検討

このところ他社の特許を検討する業務が多くなってきています。自社の開発品が他社の特許権の権利の範囲内にないことを確認する、というものです。検討案件のほとんどが非常に微妙なものばかりで、判断に当たっては細心の注意が必要であり、息が抜けません。…

代理人事務所の構造的リスク?

コンフリクトの問題もあって、分野ごとにいくつかの代理人を使い分けています。当然ながら代理人によって得意分野もありますし、明細書の品質も癖も一様ではありません。しかしながら、依頼する側としては一定の水準は満たしていてもらわないと依頼する意味…

新年明けましておめでとうございます

昨年は体調がかなり回復しました。ただ仕事以外にも色々と忙しいことが重なり、ブログの更新がかなり滞ってしまいました。ピアノ関係のブログを別に分けたのも負担が大きかったようで、どちらのブログも中途半端になりました。アクセスログを見るとブックマ…