2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特許明細書と客観的事実

神大教授 実験データ捏造し特許出願 神戸大学が特許を出願した工具の発明について、工学部の大前伸夫教授(59)が実験していないデータを盛り込み、特許庁に提出していたことが二十七日、明らかになった。工具はダイヤモンドを使って鉄を精密に切削するも…

特許男復活へ!

大体書きたいことは昨年度のうちに書き尽くしてしまったためか、今年はなかなか特許ネタを思いつきません。家と会社の往復では日々のネタもそれほどありません。そんな中、うれしいニュースが。 あの特許男のブログがバージョンアップし特許男プロジェクトと…

新・中学一年生

長男が新しい中学に通い始めてから1週間。まだ制服やカバンの方が体よりも大きく、登下校の姿はぶかぶかの制服を着たカバンが歩いているような状態です。土曜日も半日授業があるので、今日も眠そうな顔で出て行きました。 友達はできたか、授業は大丈夫か、…

日本全国津々浦々で…

前回のエントリにも書きましたように、年度末に出願が集中してしまい、大忙しでした。原因は明らかです。出願件数で実績の管理を行っているからです。集中による問題は多いですが、最大の問題の一つは明細書のチェックが不十分になることです。私の会社もひ…

3月を終えて

ようやく忙しかった3月が終わりました。先日のエントリでも書いたように、数値目標を達成するために出願に専念した月でした。代理人12件(3事務所)、内製3件のトータル15件という結果です。管理職でなければ、余裕の数字なのですが、今回は部下も同…