2005-01-01から1年間の記事一覧

最近の検診結果&身障者手帳交付通知

数日前に定期検診に行ってきました。肝臓にダメージを与える可能性のあるパナルジンの投薬を前々回のときから止めているので、今回から検診の間隔が約1ヶ月となりました。現在、寒いためほとんど運動をしておらず、あまり体調がよいとは言えません。寒さの…

特許製造業としての特許事務所

今日は仕事納めでした。昨日チェックした案件については、事務所に出願依頼したので、今月は代理人ばかりで8件ほど。内製でも2~3件やる予定でしたが、予定外の仕事がたくさんあり、全く手つかずでした。特に以前書いた新規開拓中のトライアルをしている…

最後の追い込み中

師走の最後の追い込みです。明日の仕事納めに向けて、もう一踏ん張りです。なかなかブログを更新する時間が取れません。 今日の仕事 本日庁期限の中間を一件提出…って、本当は昨日書き上げていたのだが、管理部門にデータをメールするのを忘れていて督促が来…

飛び出すクリスマスプレゼント

今日はクリスマス。小2の長女と保育園児の次男へのプレゼントはロバート・サブダという絵本作家の作品です。いわゆる飛び出す絵本なのですが、極めて精巧なつくりが特徴です。 12月の初めにテレビで紹介されていたのを見て、これはいいな、と思いプレゼント…

耐震偽装事件に見るblogの影響

ずいぶんと更新が滞りました。やはり師走の忙しさは半端じゃなかったというのが実感です。出願,中間処理,問題特許の検討,忘年会…。いつもの5割増でしたね。月末間近の三連休になってようやく落ち着いてきた感じです。とはいうものの、休み中に中間処理を…

初心に立ち返る

研究者から知財部に異動になったときに書いた文章が見つかりました。ある人と知財部員の資質を論じた文章ですが、自分が知財部に来た動機や希望が書かれていました。それから数年後の今の自分を振り返ってみると、まだまだその域には達していません。初心忘…

手続補正書と意見書の重み

Pecanが知財部に異動になったばかりのとき、先輩に“特許の仕事の中で一番面白いのはどんなところですか”と訊いたことがあります。その先輩は事務所の出身で、弁理士登録してから20年以上になるベテランで、会社の知財部を古くから支えてきた方です。 上の質…

連弾の練習開始

来年の秋くらいに小2の娘が通うピアノ教室のコンサートがありますが、そこで娘と連弾をすることになりました。サティの「おまえが欲しい」という曲で、娘がPrimo,私はSecondのパートを担当します。シャンソンとしても知られていてよく耳にする曲です。 楽…

知財検定2級の結果報告集計

月曜日に知財検定の結果が出たようですね。 このブログにも“知財検定”という検索キーワードで多数の方がいらっしゃっているようです。今回の2級の結果は今日までに30件ほどネット上で報告されていますので、前回合格基準を推測したときと同様に今回のデータ…

忙しい師走

師走は例年忙しくなりがちです。今日も、登録維持年金の納付要否検討約20件、審査請求要否検討約30件で大半が潰れました。知財管理部門からの問い合わせの時期が重なったためですが、さすがに途中でいやになりました。 メールを開くと、無効鑑定の報告書…

携帯を買い換え

このところ、夜間のココログの管理画面の重さが少し改善されたように思います。引っ越すのも面倒なのでとりあえず、様子見を兼ねて、しばらく居座ることにします。 先日、携帯を買い換えました。auの2年半前のcdmaの機種(名前も忘れた)から、W32Hという…

保育園発表会のビデオ撮り

今日は、四歳の次男が通う保育園の生活発表会でした。発表会と言っても、10分にも満たない短い劇をやるだけのことなのですが、早くから並んで前から二列目に座り、ビデオを回してきました。 でも、劇に関していえば、次男の出来は今一つ。セリフも忘れてしま…

テンプレ変更

12月になり心機一転の意味を込めてテンプレートを変えてみました。書く内容が変わるというわけではないのですが…。

一応の合理的な疑い

タイトルの意味がわかる方は特許の業界人でしょうか。これは特許の審査基準に書かれているフレーズですが、最初読んだとき、随分おかしな言い回しをするものだ、と思ったものです。それぞれの言葉を辞書で調べてみると、 いちおう 十分といえないがとりあえ…

[書籍]初めてリーダーとなる人のコーチング (副題:チームの力を引き出し、個人を活かす23章)

初めてリーダーとなる人のコーチング -チームの力を引き出し、個人を活かす23章 ローファームなど、メンバーの大半がプロフェッショナルであるケースにおけるコーチングの本です。プロフェッショナルな集団の場合、コーチ自身がプレイングマネージャを兼ねて…

3週間ぶりの検診

また、ココログが重くて投稿しようと書きためたものが消えてしまいました。文章を修正するため、DELキーかBSキーを押したときに、なぜか前画面に戻ってしまったのが原因です。もういやになりますね。ココログフリーとかいう無料版をはじめたはいいのですが、…

西郷隆盛は征韓論者ではないという説

以前書いた文書を投稿します。これまでとは全く毛色の違う内容ですが…。 西郷隆盛が「征韓論者」であったという通説がありますが、私はこれには反対の考えを持っています。自分個人の考えというよりは、10年ほど前に読んだ本から大きな影響を受けてのことで…

11/25のお仕事

文章を書くことをメインの仕事にしておりますので、ブログを書くのは良い訓練になります。ただ、療養中でもありますので、心身の負担にならないよう、基本路線としては気楽に日記形式を中心に行こうと思います。 --今週は月曜、火曜と連続して外出したため…

ボランティア活動?

本日は休みでのんびり過ごしていましたが、夕方になって他部署の知財部員からのクレームの相談がメールで入りました。彼女は今から十数年前にPecanと同じ研究所で技術者として仕事をしていた研究者仲間です。以前は、私をPCオタクと誤解していたため(笑)PC…

事務所から企業への人の流れ

一昔前までは、企業から特許事務所に行く場合、一方通行という感じがありましたが、最近、知財業界に人の流入が増えているためでしょうか、双方向で流れが生じているように思われます。例えば、大学や大学院を卒業後、最初に特許事務所に特許技術者として何…

久々に爆笑です

リンク: 法務だけど理系女子の綴るblog: 不当表示寿司屋 隣の客の「ウニ」に爆笑。「オレも」のセリフがツボにはまりました。 最初は店頭見本通りでないのは不当表示であるとする法務女子軍団と店の息詰まる対決。「(店頭見本にある)シャコがない」「(店…

特許出願、日米欧で一本化提案

リンク: 特許出願、日米欧で一本化提案…2―3年後導入目指す : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)特許庁は、日米欧のいずれかで特許を出願すれば、ほかの国でも出願したと見なす新たな制度の導入を米国と欧州の特許庁に提案した。出…

米国特許についての私見

今日は、先日コメントで質問をいただいたUSパテントの件について。先行技術と似た構成で、かつUSにも出願されている特許について、注意等(ノウハウなら無理ですけど)もまた、記事にしていただけたら、うれしいです。 以下の内容は個人的な私見であることを…

11/17の日記

今日も日記風に。 昨晩は疲れて全く目を開けていられない状態だったので、着の身着のままに近い状態で10時半に就寝。爆睡。目覚ましもセットし忘れ朝7時過ぎに妻に起こされる。仕事に行くのがいつもより20分ほど遅れる。 午前中は来週特許庁に提出予定の審判…

FI・Fタームによる特許調査

リンク: 雑記帳~知財検定対策ノート~ | 特許庁の技術動向調査.私は、このIPCやFIターム、全然理解できないんですよね、悲しいことに。おまけに、改定や追加がいっぱいあるみたいで、ほんとにわかりません。これが理解できると、注目した技術特許の特許庁に…

11/12の出来事

今日は日記風に。 AMは近くの公民館で文化サークルの発表会。子供の同級生のお母さんが先生をしているフラワーアレンジメントサークルにうちの奥さんが行っており、作品を展示しているということで見に行く。雑談が主目的のサークル活動と思われ、作品には…

本日のお仕事

今日もココログが超重いので、メールで投稿です。 今日(昨日)は、AMは技術者と問題特許の内容検討、PMは新規出願案件について代理人への説明資料作成。 問題特許と言っても公開されたばかり。クレームが広いので技術者がビビッて持ち込んできたもの。F…

久々の検診結果

またココログが重くなってきたので、やむなくメールでモブログといきます。 一昨日、3週間ぶりの検診に行ってきました。職場の生活習慣病検診で尿酸値が高くなったことを説明しましたところ、やはり、服用している薬のうち、ラシックスの可能性が一番高いと…

知的財産検定2級の合格基準を推測

さて、一昨日は知的財産検定(知財検定)でしたね。2級では前回と同じ問題が出たとか、三和の問題集はあまり役に立たなかったという噂を伝え聞いていますが、いかがだったでしょうか。 Pecanは当初は、1級をうけるつもりでいたのですが、諸般の事情で今回は…

パソ通懐古録(その2)

さて、パソ通懐古録(1)が長くなりすぎましたので分けます。 Pecanがパソコン通信を始めた当時、「パソコン通信」という言葉から連想するものといえば、チャットとオンラインソフト(今で言うフリーソフト)の2つが双璧でした。PC-VANではギタリストのク…