2008-01-01から1年間の記事一覧

知的財産管理技能検定特例講習の結果

前々回の投稿で書いた、知的財産管理技能検定の特例講習準1級の結果が、8月28日頃に自宅に到着しました。予想通り、合格しました。受かったからすぐにどうこうするものではありませんが、職場の特例講習合格者メンバーのうち、数人で祝杯をあげました。ま、…

ブログを書く意味

企業知財部員関係のブログは、いくつかありますが、しばらくぶりに行ってみると閉鎖されている、ということがかなりあるように思います。仕事が仕事だけに、あまり細かい内容を書くわけにもいきません。内容をぼかして書こうとすると、逆に難しくなります。…

知的財産管理技能士の特例講習(準1級)について

20日の大阪(奈良・帝塚山大学)の特例講習(準1級)の結果ですが、このまま放置するのもなんですので、とりあえず、簡単に報告。なお、某所でも多少重複する内容を書いていますので、2回読まれる方はご了解ください(笑)。 まず、講義は、弁理士の先生…

知的財産管理技能検定の特例講習(7/20)受講予定

今度の日曜日(7/20)に大阪(正確には奈良の生駒市の帝塚山大学)で、知的財産検定合格者のための特例講習(準1級向け)に出席します。 詳細は、知的財産管理技能検定特例講習をご参照下さい。 簡単に言えば、知的財産検定の認定者は、移行措置である特例講…

近況報告:特許検索研修会への参加

気づいたら半年以上過ぎてしまいました。ちょっと近況報告を兼ねて。先週、東京の新橋で検索の講習を受けてきました。付き合いのあるデータベース屋さんの主催でそのビルの1フロアを借りて、約30人くらいのこじんまりとした環境下での講習でした。講師は…