2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスンの予習

まだレッスン自体は始まっていないわけですが…。指慣らしを兼ねて、悲愴ソナタの第1楽章の譜読みを開始しました。楽譜は、手元にあるソナタアルバム2(全音)を使いました。中学の時に使っていたソナタアルバム1が手元にあったので、続きとして近所の本屋…

シーリングライトの修理

1年ほど前に買った子供部屋の照明(シーリングライト)の調子が悪くなり、修理に出していたのが今日帰ってきました。近所のホームセンターで買った8千円くらいのNECの製品です。 症状は、時々点灯するものの突然消えてしまうというもの。手で軽く叩くと…

次期監督を妄想

ようやくマスコミのW杯狂躁曲もおさまり、冷静にこの4年間を分析する記事が増えてきているように思います。後任監督の選定も進めているようで、今朝の読売新聞によれば、経験豊富なヨーロッパ出身の監督ということで人選を進めているとのこと。日本をよく…

ブラジル戦終了…

4-1で1次リーグ敗退。実力どおりの結果だと思います。サントスから玉田への流れの中からの1点は良かったと思いますが、ほとんどの時間帯でブラジルに翻弄されて終わった感じです。ブラジルとしては、ほぼプランどおりだったのではないでしょうか。川口…

クロアチア戦

試合が終わりました。川口のファインセーブ、稲本の後半開始直後のインターセプト、中田のミドル2本以外見るべきものはありませんでした。 特に攻撃陣のふがいなさには目を覆いたくなりました。唯一の得点チャンスはゴール直前の柳沢への加地からのクロス。…

ピアノのレッスン再開予定

娘が習っている教室の先生にお願いして、7月より月に2回、ピアノの個人レッスンをしてもらうことになりました。個人レッスンを受けるのは中学校3年のとき以来ですから30年ぶりです。とはいうものの、発表会で息子や娘との連弾の際にこの先生から何度も指…

特許庁が先使用権を推奨

特許出願せずに権利保護、特許庁が「先使用権」の活用促す(日経NET) 日経の記事によれば、特許庁が先使用権を推奨しているそうです。特許庁のサイトを覗いてみたところ、確かにプレス発表の記事「先使用権制度ガイドライン(事例集)の公表について-戦略…

X線CTスキャン検査

記事にはしていませんでしたが、4月に受けた職場の定期検診で、肺に結節状陰影があるとの指摘がありました。2月の心カテ検査のときに、X線検査を受けており、そのときには特に異常がなかったので、主治医も大丈夫だろう、とのことでしたが、今回、念のた…

オーストラリア戦

さて、日本-オーストラリア戦から一夜明けて書いています。 試合はGKチャージ気味のしょぼい1点で先制、守りきれず最後の6分で崩壊。ふだんJの弱いチームを応援しており、ほとんどデジャヴです。最終ラインに中盤が飲み込まれて、ズタズタに守備が崩壊…

拒絶理由のミステーク?

溜まっている中間処理をしておりましたところ、2000年頃に出願した案件に対して、以下のような拒絶理由が出されていることに気づきました。特許請求の範囲の記載が下記の点で、特許法第36条第5項第2号に規定する要件を満たしていない。 記 (中略)よっ…

アコピが欲しい

いろいろ欲しいものはありますが、いま欲しいものをリスト化した場合のかなり上のほうに来るのはアコースティックピアノ(アコピ)です。 自宅にはカシオのデジタルピアノ(定価15万⇒値引きで9万)があります。買うときには、いろいろ店頭で弾いてみて、鍵盤…

明細書原稿案のチェック

Pecanの主要な業務の一つにグループのメンバーの原稿のチェックを行うことが挙げられます。出願前の明細書原稿、中間処理(オフィスアクション)の原稿、要検討特許の検討報告書等々…。特に出願前の明細書原稿は毎週数回はチェックする必要があり、これがか…