2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の総括

ようやく1月が終わりです。今月はあまり書けなかったなあ。また、仕事のネタも一度も書いていません。書き始めると長くなるもんですから…。 アクセス数もいつの間にか10000を超えてしまいました。何も新しいネタを書かなくても来て下さる方がいるのはありが…

検査の予定

よく忙しいという漢字は「心を亡くす」と言われますね。あまり言ったり書いたりしたくない言葉ですが、やっぱり忙しいのかなあ。先週から今週にかけて、3日に1回は外出して会議と打合せがあり、そんな日は帰宅が夜の9時以降になってしまいます。疲れて寝…

映画鑑賞

今日は長男と「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見に行ってきました。長男の受験が終わってようやく暇ができたためです。公開から2ヶ月経っており、空いているかなと思っていたところが、地元の小さな映画館(200席程度)はほぼ満席でした。 原作を読…

合格発表と進学塾に思うこと

昨日のエントリは長男の中学入試でしたが、今日、合格発表があり、妻と長男の二人で発表を見に行きました。発表は午後2時50分頃。私の携帯に入ってきた妻からのメールです。14:49 ドキドキ14:53 ○○にさくら咲く(注:○○は長男の名) 昨日試験の終わった後は…

中学入試

1月14日は長男の中学入試でした。関西の方では、私学同士が話し合いをして、今年からかなりの学校が同じ日に一次試験の入試をするようになりました。これは入学者が他校に流れるのを防ぎたいという各校の思惑があります。これが受験の傾向に対してどんな影響…

身障者手帳交付&ハート・アタック・ラプソディー

先日、身体障害者手帳を受け取ってきました。4級(心臓機能障害4級)です。再認定については空欄となっており、特に必要はないようです。心臓機能障害は回復しないものと見なされているからでしょうか。 税制や公共交通機関の料金などの優遇制度があり、こ…

更新滞る

正月休み明け早々、いろいろと忙しくしており、更新もままならない状況でした。そろそろ一段落するのでまた書き始められそうです。短くて済みませんが、毎日来てくださっている方もいらっしゃるようですので、とりあえず…。

休みを無為に過ごしたような気が…

明日から仕事始めです。 結局、この正月休みは年賀状書きに追われてしまった感があり、やろうと思っていたことはほとんどできませんでした。絵本の翻訳もできなかったし、以前撮りだめしたアナログ8mmのデジタル変換(DVDへ)もできなかったし、昨秋深…

賀状と新聞

今日は1月1日ですが、12月30日から始めた年賀状書きが終わらず(苦笑)、昼過ぎにようやく書き終わり、投函しに行ってきました。トータルで110枚くらいです。これは多いのか少ないのかわかりませんが、職場関係が半分、残りがプライベート関係です…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 私にとって、昨年は一生つきあわなければならない病気に罹ったことが、最大の出来事でした。災難のように見えるかも知れませんが、一概に悪いこととは決めつけられないと思っています。 少なくともブログを再度始めるきっ…