2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

質問してますか

Pecanは集まりに出たときは、必ず何らかの質問をします。会社の会議、外部研修会、学会(知財に来てから全然行ってないけど)、身近なところでは、PTAの集会やマンションの管理組合の総会にいたるまで。質問しないときの方が珍しいくらいです(PTAはあまり深…

特許男のブログ

最近、特許男というブログに行き当たりました。執筆者は2名、特許男(壱),特許男(弐)と名乗っておられますが、いずれも特許事務所の経営者だそうです。それぞれ独特の持ち味。 特許男(壱)さんは、もと企業知財部の勤務弁理士だったという経歴で、大企業の知…

カーナビ・バージョンアップの効果確認

ナビのバージョンアップをした話を前に書きましたが、その後の様子です。 最近は、あまり遠くに行くこともないのでナビを使うことは滅多にありません。街中を走らせるときに地図だけ表示させているという使い方がメインです。で、先週カミさんとそのお友達を…

スパムトラックバック

今日は幾分ココログが軽いような気がする。今のうちに書いてしまいましょ。 ココログが重いのは、スパムトラックバックとやらのせいらしいです。うちのブログにもよくアダルトサイトからトラックバックが張られて、そのたびに、IPアドレスをスパムとして登録…

手帳交付案内キター!

ココログの投稿・管理のページが重いので、今日はメールで投稿することにします。 先日の金曜日にうちの奥さんの方から市役所に交付申請書を出してもらいましたが、今日、市役所から身体障害者手帳の交付についてという案内が郵送されてきました。 中身は、“…

ココログ最悪

最近、夜は非常に重すぎ。 今晩は2回にわたって、長い記事を書いたんですが、非常に重くて画面表示もリフレッシュされない状態に。何かしているうちに、別のボタンを押したらしく別画面に。戻るボタンを押したところ、長々と書いた記事は虚空に消失。ダメー…

治ってきた~!

昨晩書いた、潰瘍性難治口内炎(名前は適当です)が、手元にあったステロイド系の軟膏により劇的に症状が改善しました。現在は、舌でさわると少し痛みがある程度で普通の口内炎くらいになりました。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399707.html …

口の中が痛いよ~

最近、仕事の話ばかりでしたね。療養中とはいっても、仕事が生活のメインになってしまっているんだなあと思うことしきり。そこで、仕事と関係ない話を。 口の中のちょうど右の頬の内側に潰瘍のような口内炎?ができた。もう5日くらいになりますが、痛くて食…

外部研修会など

途中まで書いたのに、操作中に消えてしまいました。(+_+) 編集画面の表示設定を変更しようとしただけなのに。くそ~、ココログめ。いつか見てろよ。(何を?) というわけで、先ほど書いた内容を思い出しつつ…。

ばたばた

忙しくて更新できませんでした。この月~水の3日間の出来事を急ぎ足で書いてみます。 17日の月曜日は3週間ぶりに病院で検診。血液検査の結果、肝機能障害は見られず、パナルジンはそのまま服用を続けることになりました。あと、先生が書いてくれましたよ。身…

終了~!

とりあえず、意見書作成終了しました。基本的に無理な主張はしないので押しが弱いような気がしますが、ま、いいでしょう。 今日は、近所(といっても車で20分ほど)の大きな公園で末っ子の保育園の親子参加行事があり、一家で参加してきます。夜のうちに雨も…

楽をして意見書を作る方法

今日は一日雨が降り続いていました。夕方ちょっと買い物に出たほかは、昨日書いた中間処理の対応を気が向いたときにやりながら、同時にPCの設定をやっていました。最近、会社の備品のNotePCを新しく入れ替えたので自宅で使いやすいようにカスタマイズしてい…

明日は休みですが

月曜〆の拒絶理由通知対応が一件。発明者が子会社に行ったため、なかなか連絡が取れず遅れに遅れる。今日になってようやく補正案が定まりました。補正が決まれば後は一気呵成に・・と行きたいところです。 その他、今月中の出願が2件。これは代理人ではなく…

クレームの構造解析

ITmediaニュース:特許文書を読みやすくする専用解析技術、NTTデータが開発難解な特許文書を読みやすいように表示します──NTTデータは、自然言語処理技術を活用し、特許文書を解析して視覚的に表示したり、類似特許検索のためのキーワードを抽出することがで…

中間処理について

このところ毎週中間処理が入っています。 数ヶ月前に担当部門が変わったので、自分の出願案件は一件もなく、他人の案件ばかりです。うちの知財部の場合、担当する部門ごとに部署が分かれていて、担当部門が変われば自分の出願した案件でも他人に委ねることに…

私立中学説明会

中学入試の説明会に行ってきました。住んでいる地域は受験する小学生が多くて、クラスの1/3から半分くらいが中高一貫教育の公立・私立を受けるようなことを聞いています。長男が塾に通い始めたのが5年生の2月からなので、かなり遅い方だと思いますが、…

知財バブル…実業と虚業の側面

自分に出来ること|【特許】特許実務家の呟き将来性がこの業界にあるとはいえないかもしれませんが、私に出来るのは知財の仕事しかないのかもしれません。特許技術者は技術者の墓場とはよく言ったものです。無資格のまま知財の仕事を続けるのはあまり気が進…

またストレスが…

最近ストレスが多く、心臓にはあまり良くない状況です。時々胸のあたりにチリチリとした痛みがあるのはそのせいでしょうか。 前にも書きましたが、退院してからまもなく毎朝血圧を測っていて、約2ヶ月くらいになります。退院当初から最高血圧は105~115程度…

大→小×,小→大○?

先日の一太郎判決に対するblogの影響の記事には思いの外、反響が大きく驚きました。内容は、あくまでも推測に過ぎませんが、2chのの一太郎判決関係のスレを流し読みしたところ、情報をジャスト関係者にメールしたという投稿もありましたし、googleやgooで検…

ナビのバージョンアップしちゃいました

以前書いたお馬鹿なナビの記事の続編です。 AZZESTの古いCD-ROMナビ用のデータとして、2004年に出た最新の地図データ(Road Explorer10.0)をネットオークションで入手しました。CD2枚組定価17640円なのですが1枚だけ買って約8000円。市販品は全国版として東…

一太郎判決(補足)

昨晩(今朝)、書いた件の補足ですが、shiomanekiさんのサイトで、切り札となったHPの文献(乙18発明)もネット上で発掘されたという情報(未確認情報)をいただきました。

一太郎判決に対するblogの影響

昨日(一昨日)判決が出た一太郎判決の件、読売の朝刊でも一面トップでした。 判決速報を、印刷して子供の運動会の最中にのんびりとテントの中で読もうと思っていたのですが、実際バタバタしてそれどころではありませんでした(笑)。それに、よく考えてみれ…

運動会

10月から「続きを読む・・」の機能を利用してみます。 今日は、長男と長女の小学校の運動会でした。朝は曇っていて一日曇天かと思ったのですが、昼頃から太陽が出て、かなり暑くなりました。