2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレームドラフティングの本

今週の前半は、知財部の責任者が集まっての会議、後半は地方へ出張でした。出張は、事業を守っていくためのいわゆるパテントポートフォリオをどのように作っていくかの現場の特許担当者と話し合っての方針決めです。詳細はここでは書きませんが、出願しっぱ…

たまごっちの電池交換

正月に買った、たまごっち(通称“エンたま”というらしい)の電池がなくなったサインが出たとかで娘が一週間くらい前から騒いでいました。友達と通信しようとしたときにそのサインが出て、通信できなかった模様。ただ、そのときに一回出ただけでその後は通信…

ハリー・ポッターの新刊本

連日アクセスカウンターが100を超えています。一昨日に特許男プロジェクトにトラックバックしたためであることは明らかです。実際の訪問者は60~70といったところですが、いずれにいたしましても、わざわざお越しいただきありがとうございます。特許ネタは全…

顧客の意図

特許男プロジェクトの記事「顧客の価値観~序」へのトラックバックです。B事務所は、そこの大半の担当者が弁理士で、彼等なりのプライドを持って明細書を作成している感が強かった。事実、自分が接するB事務所の弁理士達は、A事務所の人達よりも自信に溢…

GW明けのOA

ちょっと書き込みをさぼっていましたので、近況など。 GW明けに出社してみると米国からの拒絶理由通知(OA)が2件。4月20日前後に米国の現地代理人に届いたものが日本の代理人から転送されてきていました。 記憶なので間違っているかも知れませんが…

特許男プロジェクトすでに始動

「特許男」第二弾の特許男プロジェクト、5月8日からスタートの予定と聞いておりましたが、さきほどのぞきに行ったところ、すでに始動しておりました。カウンターによれば、私は36人目のようです。私以外にも気の早い方がたくさんいらしゃるようで…(笑)。 …

こどもの日のピアノ教室コンサート

昨日のピアノ教室のコンサートは無事に終了しました。 朝9時半には自宅を出発し、11時頃に現地到着。そのままリハーサルに。ピアノはスタインウェイのものをレンタルしていました。きっと音も通常のものとは格段に違うんでしょうが、自宅の若干10万円のカシ…

コンサート当日を迎えて

今日(5月5日)は以前書いたように、娘とのピアノの連弾のコンサートです。 地方都市ではありますが、それなりに有名なコンサートホール(小ホール)を午後いっぱい借りて行うこととなります。ほとんどがソロで連弾は4組だけです。4部に分かれていて、そ…

恐竜博など

GWで9連休ですが、基本的には自宅でのんびりしています。 初日の4月29日は京都で行われている大恐竜博というイベントに子連れ(8歳の長女と5歳の次男)で行ってきました。小学校から割引券をもらいましたので…。さすがに中学生の長男は留守番するというこ…