2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新・拒絶理由通知との対話

以前、特許男のブログの記事を読んで、読みたいと思っていた「拒絶理由通知との対話」が「新・拒絶理由通知との対話」として再版されました。このことは弁理士の日々のボンゴレさんのブログの記事を読んで知りました。旧版については地元の図書館にはなく、…

人に任せる

約1年半前に管理職になり、その半年後、心筋梗塞で倒れてしまいました。夜11時帰宅は当たり前、ストレスがたまっていたのでしょう。1ヶ月近く入院した後、仕事に出てみると、自分がいなくても部署はうまく回っていましたし、部下が成長しているので驚き…

8月中旬の近況

かなりご無沙汰してしまいました。別に立てたピアノのブログのほうは時々書いていたのですが、同時に並行して2つのブログを続けるエネルギーはないようです。 8月の盆休み中(14日)に2ヶ月ぶりに心臓の検診に行ってきました。検診といっても、問診して聴…

登録率の陥穽

さて、しばらく更新をサボっておりましたが、近況をかねて。 少し前の記事に書いた「36条5項2号」の拒絶理由を受けた2000年出願の案件が登録になりました。明らかな審査官のミスに拘泥せず、「本願の特許請求の範囲に関してご指摘いただいた内容から…