主治医の変更

以前よりお世話になっていた主治医の先生が別の病院に行ったため、別の先生が引き継ぎました。2月末に検診に行ってきましたが、若い先生でした。以前の先生と比べると、やはりこちらの状況もよくわからず、簡単な問診と聴診器での診察のみで、手足のむくみを見ることもしなかったため、少し不安が残ります。新しい先生も慣れてくれば、きっと良くなるのでしょうが、この際、

  • かなり離れたところにある(車で2~30分)
  • 平日しかやっていない
  • 総合病院であり、待ち時間も長い
  • 状態が安定しているため2~3ヶ月に一回通院するのみ

といった理由から、この際、以前のエントリでも書いた自宅の近くの循環器科に代わろうかと思っています。土曜日もやっていることもあり、もう少し頻繁に通っても、影響が少ないので、逆によさそうな気もします。

職場の産業医に相談したところ、賛成してくれましたので、次回(4月)に思い切って申し出てみることにしたいと思います。