マルチバッテリーチャージャーをモバブーで充電

只今療養中から記事を移転)

IS03は基本的にお気に入りの機種ですが、バッテリ容量が1020mAhで、iPhone4(1420mAh)、Galaxy S(1500mAh)の2/3程度。これらの機種もバッテリが足りないと言われているわけですから、IS03がどんなかははご想像にお任せします。

そこで、Eneloopのモバイルブースター(KBC-L2BS)、通称モバブーを購入して利用しております。これは5000mAhの容量があり、2回半くらいは余裕で満タン充電可能です。ただ、IS03に直接接続して充電すると当然ながら線が邪魔。やはりここは複数のバッテリーを持っておいて減ってきたら、ササっと差し替えた方がスマートです。

購入宣言してゲットしたバッテリーについては、単独の充電器(Qwayのマルチバッテリーチャージャー)を入手しておりました。これは基本的にはAC電源方式ですが、USB接続端子からも充電可能と書かれておりました。

したがって、これとモバブーの接続ができれば、とりあえずは満タンのバッテリーを本体に入れ替えて、空になったバッテリーをモバブーで充電することで、AC電源のない場所でバッテリーの充電が可能ということになります。

で、調べてみたところ、マルチバッテリーチャージャーとモバブーを接続するUSBケーブルが、両方の端子がType Aのもの(通常のPCなどに差し込むオスの端子)を入手しなければならず、手持ちのケーブル類に含まれていないことがわかりました。まぁ、よくある端子だから、売ってるだろう、ちょっと買いに行ってくるか、と自宅を出たものの、地元の電器店をいくつか回っても全く在庫なし。片側はType Aなのですが、反対側が、ほとんどはType Bだったり、スマホ接続用のmini Bの端子の組み合わせばかり・・。結局、ネットを探して、楽天で安く売っていたのをゲット。1mで約150円とお得でした。ただ、ちょっと腰が強いのが難点で、収納に不便です。もっとソフトで短い(0.5m程度でOK)のがあれば良いのですが・・。

974842318_75
写真は早速モバブーをマルチバッテリーチャージャーに接続して充電している様子です。正確に測ったわけではありませんが、AC電源から充電するのとだいたい同じくらいの速度で充電できました。直接、モバブーを本体に接続して充電するよりは遅いですが、まぁ、バッテリーには優しいだろう、ということで。

宣言でもらったバッテリー1個ではちょっと不安だったので、楽天でもう1個純正バッテリーを購入して、全部で3個となりました。これらにナンバーをふって順繰りに使ってます。

以上、かばんの中だけでバッテリーの充電が可能となり、とりあえず、アウトドアにおける充電環境が整いました。なんか、バッテリーばかりに1万円くらい使ってしまいました。ホント金食い虫ですねぇ。