#IS03 のバッテリ3個使い

Mugenpowerの大容量バッテリがそろそろ手元に届いている方々もおられるようで、2chtwitterではぼちぼち報告も上がってきている。裏蓋をした状態で18mmということでかなり大きいが、それでもバッテリの持ちを重視する人は躊躇なく購入しているようだ。
twitterでは満充電から12時間で70%というツィートもある。使い方が良くわからないので一概に良いと言えるかわからないが、普通の使い方をしているとすれば、まずまずではないだろうか。

自分の場合、現在、3つの純正バッテリ(購入時オリジナル、宣言、通販購入)をローテーションで使っており、減ってきたら、すぐに差し替えて使っているので、現時点では特に大容量バッテリは必要ない。典型的には以下のような流れとなっている。

  1. 朝、充電100%のバッテリをIS03にセット
  2. 往復の通勤時(1時間弱)や昼休み等に使用する(主にNewsRobで読んだ記事をはてブでコメントといった使い方) →30〜50%程度
  3. 遠出した時など、20%を切ることもあり、その場合、バッテリを新しいものに差し替えておく(消耗したバッテリは裏返してソフトケースに入れておくと、消耗していることを示すサインになる)
  4. 帰宅後、消耗した電池をQwayのマルチバッテリーチャージャーで充電しておく(写真左)

ここで、各バッテリの両面にマジックでナンバーを書きこんでいるので、1→2→3の順番で偏りなくローテーション利用することができる。

ちなみに外出時に持ち歩いている、電源セットである(写真右)。モバブー、USB変換ケーブル(大容量対応)、シガライターソケット(USBメス出力)、ACアダプタ(付属のUSB変換ケーブル)、バッテリ2個が入っている。ケースはダイソーで100円で購入したDS用のソフトケースである。その他、遠出するときにはQwayマルチバッテリーチャージャーとTypeA×2のUSBケーブルを持ち歩いて、モバブーでバッテリに充電することもあるが、普段使いでは必要ない。