連弾の練習

小2の娘とピアノの連弾の練習。レッスンに通っているピアノ教室のミニコンサートで発表するらしい。 会場はピアノ教室の部屋、聴衆は教室に通っている子供達3,4人とその親だけで、気は楽です。

娘は2ヶ月くらい自分のパートの練習を続けていましたが、僕が入院していたこともあって、音あわせは今日が初めて。メリーウィドウワルツという簡単な曲ですが、娘は、高音の箇所の楽譜をすらすら読み取れず難儀していました。うまく弾けず、途中で泣いてしまったので、しばらく時間をおいてから再トライすることに。2時間くらいしてから来てみると、その間に自分で練習したらしく、かなり上達していました。2回通して一緒に弾いてみましたが、最初の音あわせにしてはまずまずでした。明日も一緒に練習しようねと言うとニコニコしていました。

現在小6の息子のときも小2から小4くらいまで一緒に連弾をしました。連弾によって、一緒に音を合わせて自分一人ではできないような演奏を作り上げていく経験を通して、ピアノの楽しさに目覚めるという経験をしたようです。娘にも楽しさを味わってもらいたいな、と思います。