梗塞後2ヶ月

心カテを受けて、2箇所にステントを入れてますが、この2ヶ月間特に不調はありません。あっ、でも時々肋骨の辺りが痛いような気がすることがあるかな。Yahoo掲示板とか見ると、不快感とか異常な感じがあるという投稿もよく見かけるんですけど・・。

ところで、自分の場合、心筋梗塞を起こしたのに、胸焼けがひどい程度で全く心臓疾患だとわからなくて、1週間近く放置しました。そのため、心カテを受けたのは発症してから2週間後。心カテ前に心エコーで見たら1/3くらい動いていないと言われてましたので、いくらかは壊死してしまっていると思うんですが、実際どんなでしょうかね。まだ走ったりはしていませんが、普通に生活している分には全く支障がないような感じなんですけど。

ところで、心筋梗塞の場合、身障者手帳が交付されることがあるという話も耳にしました。ちょっと複雑な気持ちだけど、色々税制の優遇措置があるらしい。入院や薬代でかなり金もかかってるので、今度検診に行ったときに先生に訊いてみよう。

心筋は復活しないタイプの筋肉だと思っていたら、最近、再生可能だという新聞記事をちょくちょく見かけるようになった。この分野の医学の進歩は早いです。