カーナビ・バージョンアップの効果確認

ナビのバージョンアップをした話を前に書きましたが、その後の様子です。

最近は、あまり遠くに行くこともないのでナビを使うことは滅多にありません。街中を走らせるときに地図だけ表示させているという使い方がメインです。で、先週カミさんとそのお友達を、別の中学の入試説明会にお送り申し上げて、迎えに行くときに使ってみました。

その中学は街の中にあってだいたいの場所は頭に入っていましたし、送っていった時に既に道もわかっていたので、特にナビも必要なかったんですが、表示される到着予定時間が結構重宝なので…。ナビの到着予定時間を見て、いつ頃迎えに行くよ、と携帯メールすれば、近距離ならだいたい±3分くらいで渋滞でもない限りほとんど外すことはありません。

さて、結論から言いますと、バージョンアップの効果はよくわかりませんでした(笑)。街中だけで、山道を間に挟んだルートではなかったもので…。ただ、いったんこの道を左に曲がると決めたら、何度でもしつこく左に曲がるルートばかり選択する癖は直ってない。図示します。まっすぐ行きたいのに、曲がれ曲がれ、とうるさくてかないません。俺は曲がるのはきらいなんだ。ご主人様の癖をいい加減覚えてくれよ。route

……。書いているうちに、“直進優先”のモードを選択すればよかったんじゃないかと思い始めてきたPecanでした。

続きはまたいずれ。