たまごっちの電池交換

正月に買った、たまごっち(通称“エンたま”というらしい)の電池がなくなったサインが出たとかで娘が一週間くらい前から騒いでいました。友達と通信しようとしたときにそのサインが出て、通信できなかった模様。ただ、そのときに一回出ただけでその後は通信の画面にするとリセット・ロードの選択画面になってしまうだけで、電池切れのサインは出ていない様子です。

取説をなくしてしまっているようで、どのようなタイミングで交換すべきかわからなかったのですが、後ろのパネルを開けてみると、CR2032というタイプのボタン型のリチウム電池。近くのショッピングセンターに入っている大型電器店に娘を連れて買いに行ってきました。マクセル製が210円也。

交換に当たってデータが消えないか心配になりました。正月から一所懸命育てており、もう11代目で、色々なアイテムも持っているようですし…。娘の話のよれば、友達も相次いで電池が切れているようですが、データは保存できているようです。何か技があるに違いないということで、ネットで調べてみると、電池交換をしたときに、ロード・リセットの選択画面になり、ロードを選択するとこれまでのデータが引き継がれるとのこと。不揮発性のフラッシュメモリか何かにデータがバックアップされているのかも知れません。

無駄とは知りつつ「データが消えても泣かないでね」と娘に宣言してから開始。“どうか消えませんように”と祈っている娘の横で電池交換に取りかかりました。なるべく電池を外している時間を短くしようと思い、10秒ほどで交換を完了。いきなりピーという音がしましたが、構わず後ろのフタを閉めて娘に渡しました。画面にリセット・ロードの選択画面が出ており、娘がロードを選択すると、元のデータに引き継がれて成功です。ただ、表示される時間が朝9時になってしまっていますので、時間を現在に合わせて設定。娘のたまごっちは朝の9時に起きるようなので、起きたときにデータがバックアップされているようです。となると、本日経験した内容は消えてしまったのかも知れませんね。

以上、わざわざエントリを立てるまでもないような話ですが、同じように取説をなくした娘のたまごっちの電池交換にたずさわるお父さんお母さんのために投稿しておくことにしました(笑)。