X線CTスキャン検査

記事にはしていませんでしたが、4月に受けた職場の定期検診で、肺に結節状陰影があるとの指摘がありました。2月の心カテ検査のときに、X線検査を受けており、そのときには特に異常がなかったので、主治医も大丈夫だろう、とのことでしたが、今回、念のために造影剤を使ったX線CTスキャン検査を受けました。その結果を今日の午前中に聞いてきたところです。診察室で自分の胴体の輪切り映像をたくさん見せてもらって説明を受けました。ハッキリと見えるものですね。素人目には全くわかりませんでしたが、特に問題はないということで、ほっとしました。X線CT検査は保険適用でも約一万円、心の平安を買ったと思えば安い買い物といえるのかも。