ブログを書く意味

企業知財部員関係のブログは、いくつかありますが、しばらくぶりに行ってみると閉鎖されている、ということがかなりあるように思います。仕事が仕事だけに、あまり細かい内容を書くわけにもいきません。内容をぼかして書こうとすると、逆に難しくなります。専門的内容だけにコメントはほとんどありません。そういった中で続けていくモチベーションを失ってしまうのかもしれません。

私の場合、「只今療養中」ということで企業知財部員が日常のことをそこはかとなくかきつくっていく、というスタンスでスタートしました。ブログを始めてから約3年、現在では療養生活も当たり前になり、「療養中」という意識も薄くなってきました。現在、毎日のアクセス数は50件前後であり、開始してからの累積アクセス数は50000近くになりました。大多数は検索してやってこられる方が多いようです。多くは、知財検定関係、身障者認定関係、たまごっちの電池交換関係(笑)です。

現在、自分にとって、ブログを書く意味がわからなくなってきています。自分にとって必要なのかどうか。ブログをスタートした当初は、一生「療養中」となってしまったというある意味、人生の転換点を迎えて、考えを整理し、多くのことをブログから得ることができたように思うのですが、今の自分にとって必要なのかどうか?

もし何かこのブログが役立っている、という方がおられましたらコメントやトラックバックなどで教えていただければ幸いです。以前は定期的に来ていただく方もおられたようですが、最近は検索して通り過ぎていく方がほとんどのようですので期待できないかな。