今週のつぶやき(~2011/04/17)

2011-04-13のつぶやき

  • 08:37  Wikipediaで間違ったエントリを書き込んでも、やがて修正されていくのを連想させる。多くの「眼」にさらされていることもポイントなのではあるまいか / 嘘やデマが“生き残れない”ツイッター日経ビジネスオンライン http://htn.to/7tfjb4
  • 21:13  卓見です QT @latache78: これからの日本は、好む好まざるに関わらず、ありとあらゆることの壮大な実験場と化すはず。裏を返すと他の先進国ではなかなか試せなかったアイデアを実践できる場ともいえる。そのときにこそ重要になっ(cont) http://tl.gd/9qoaar
  • 21:20  まったりゆったり QT @yasuyukky: Word使ってると、『「~たり」は繰り返して使います。』ってよく怒られる・・・。
  • 23:05  新入社員がきた。既に弁理士。真面目そう。4年目につけてOJTするようだ。
  • 23:24  スマートグリッドの新書版の解説本を買おうと思ったら売り切れでした。 QT @ikedanob: エネルギー産業の人々は生き生きしてる。東電解体(?)は、久々の大きなビジネスチャンス。この業界は、日本メーカーが世界的にも商売になる。ITに比べるとビットレートが遅くて、日本人向き。

2011-04-14のつぶやき

  • 07:34  バックパックという発想が面白いな。否応なく日光に晒される部分を太陽電池で覆っておけば多少は温度上昇も防げそう。他にも応用できそうだ。 / もはや日本じゃ必需品?かなりイケてるラルフローレンのソーラー充電バックパック | ゼロから始めるス… http://htn.to/5TxRmf
  • 07:41  わかりやすい使用記。WiMAXと3Gの切り替わるところで切断されるというのは辛いな…。今のWiMAXの電波の状況から考えると電車で移動しながらの利用はきつい感じ。 / Another Aquatic Zone: htc EVO WiMA… http://htn.to/AohQU8
  • 07:47  urlコピーしてgmailしてたがそれより楽かな? / Phone 2 Chrome : Android端末からパソコンのChromeへURLを転送!Androidアプリ1562 http://htn.to/kZdfdt
  • 15:42  #IS03 昼休みに近所のauショップに持ち込んでアップデート終了。アプリが150くらいあったためか、再起動後のIS03のロゴで10分くらい待たされた。修理扱いになるかと思ったところで、再起動がかかりAndroid au のロゴが出た。その後は普通に起動し、成功。

2011-04-15のつぶやき

  • 11:53  最近周囲にメンタルプロブレムが多い。多すぎる。どうして?
  • 14:53  @furyoshain やっぱり? 仕事の3割くらいはメンヘルの処理を含めた人間関係の問題調整です。このところは毎年誰か1名のペースで・・。管理職(me)がボンクラなのでしょう
  • 18:56  @furyoshain おっしゃる通りです。早めにSOSのサインを見抜ければよいのですが。

2011-04-16のつぶやき

  • 08:38  先日、同僚と夕飯時に話していたんですが、結局、三位一体とか言って知財戦略が重要と言っているのは知財部だけ。現場は大多数が、市場があるか、技術があるか、作れるか、といった残りの2つの戦略だけで何とかやりくりしてしまっていて、今のところ知財はお呼びじゃないという話になりました。
  • 08:48  結局、知財戦略で成功した経験がないからなのですが。知財は結果が出るまでに時間がかかる。腰を据えて取り組まないと意味がない。しかし長い時間で見ると、事業している側も知財部側も担当者が変わったり、その時々で上の方からも色々なバイアスがかかる。当初立てたゴールがだんだん変わってしまう。
  • 09:05  ある程度、知財戦略が浸透している部門の共通項として、訴訟が日常茶飯事だとか、不公平なライセンス契約を結ばされているとかで、事業する上で特許を意識せざるを得ないところが多い気がします。逆に製造や営業が強くて製品が高シェアになっている部門は難しいですね。
  • 09:19  知財戦略により、事業を持続させて高い利益率をキープするというのが理想ですが、事業の戦略作りの部分に知財が入り込めない限り、絵に描いた餅です。ボトムアップも必要だけどトップからの指示がないボランティア的な動きには限界がある。
  • 09:28  とりあえず、思っていることをつれづれに。まとまったらブログネタにするか。誰も読んでないけど(^^;)
  • 09:38  そもそもビジネスモデルなんてあんのか、ただ出たとこ勝負でやってるだけじゃん、と言いたい事業が多いです。教科書的な戦略には憧れますが… QT @shiii_take: しょぼいビジネスモデルが競合にやられてつぶれそうなとき特許 (cont) http://tl.gd/9sb9c4
  • 17:47  そうですね。何のための特許戦略か、というところに行きつくのだと思います。 RT @hirohashy: 知財部だけでは、特許戦略を立てられない…これはそうだな。私も企業知財を数年経験させてもらって理解してる。
  • 17:52  @masakiyaruki ときどき、昼食でお世話になってます。安くてうまいのですが、人が多くて時間がかかることも。foursquareのmayerさせてもらってます(^^)
  • 18:00  基本的には知財部って表に出るべき部門ではなく、陰で支えるべきなんだと思っています。それを間違えると・・。 RT @hirohashy: 変なベクトルになってるなと思うことあります。 RT @pecan_fudge:...
  • 20:12  何が正しいか間違っているかは今の時点では判断できないと思います。少なくとも事業部のためにという意識があれば、大きくはずれないのではないかと思うのですが・・。 RT @chukai_np: 私は今年度、間違った方向に行こうとしてるかもしれません。でもまぁ、やってみますwRT...
  • 20:14  知財部が総スカン、は幸いにしてないようですが、個人レベルではいるようです RT @hirohashy: 最悪は総スカン。 RT @pecan_fudge: 基本的には知財部って表に出るべき部門ではなく、陰で支えるべきなんだと思っています。それを間違えると・・。 RT...
  • 20:28  特許に資産としての価値があることは否定しませんが、特許を売ることやライセンス収入を得ることを中心に考えると知財部として道を誤るおそれが大きいと思います。 RT @kiyoshitsutsui:...
  • 23:27  @chukai_np いえ、お気になさらずに。@chukai_npさんの思いは部門の垣根を越えて伝わることと思います。ご健闘を祈っております。
  • 01:18  [MM週間記録4/10-4/16] 登録0件/購入0件/読了0冊 http://bit.ly/aGC9ra

2011-04-17のつぶやき

  • 08:10  アップルのUIの設計思想は確かに一貫的だ。何でもありで市場の淘汰に任せるAndroidも一つのあり方なのだろうけど / 『iOSヒューマンインターフェイスガイドライン』はUI解説書の枠を越えている :国内・海外情報から見える『企業のWE… http://htn.to/bHxayp
  • 08:20  【解説付き】覚えておくと役立つ体中のツボの位置30選まとめ | ラジック http://htn.to/94Yb3Z
  • 08:40  冷静な実務家の視点。個人的には原発を止めていく方向でいいと思うんだが、それまでどのようにつなぐか。こういった足元を見据えた議論が必要と思う。 / 今回の件、原子力だけに問題を見ている人は視野が狭いと思ってます。 http://htn.to/4gA9Ej
  • 13:38  児玉清のいないアタック25。別番組を見ているようだ。
  • 00:00  「震災で帰国、留学生の再来日費用支援 文科省」「外国人にとって居心地のいい国になる必要があるのでしょうか?震災でさらに財政の悪化が危ぶまれる時に、あえてこんな政策をやろうとする政治家の思考回路を疑 い / 外国人からの意見|フィフィ オ… http://htn.to/cYBwVX
  • 01:35  [MM読了] 心臓外科医の覚悟 角川SSC新書 医師という職業を生きる (角川SSC新書) http://bit.ly/dYQZRH ★★★★☆ とても参考になった。心に残った箇所を抜き書きする。「手術は手でするものではない、頭でするものだ」頭で手術の工程を何度も反…
@pecan_fudge on Twitterの自動投稿 by Twitill