今週のつぶやき(~2011/08/07)

2011-08-01のつぶやき

  • 10:54  ロシア人がこよなく愛す日本製品 自動車、カメラ、化粧品・・・、圧倒的ファンが続々誕生中 JBpress(日本ビジネスプレス) -... http://tumblr.com/xqp3tmi6bp
  • 17:04  IBMの特許1000件というのはかなり凄いな。Nortelの特許取得には失敗したけど、サーバやルータ関係の重要な周辺特許を取得して、Android包囲網に対抗するつもりかも。 / グーグル、IBMから1000件超の特許を獲得 - CNE… http://htn.to/B7V83H

2011-08-04のつぶやき

2011-08-05のつぶやき

  • 08:27  勝手にプライベート写真をネットにアップロードする機能がデフォルトでオンだそうです。公開されていないというのが救いだけど。速攻でオフにすべし。Google+もヤバい機能満載だなぁ。 / 「Google+」のインスタントアップロードは心臓に… http://htn.to/j2oY8f
  • 00:15  [MMコメント] 使命と魂のリミット (角川文庫) http://bit.ly/qRqMQz ★★★☆☆ 主人公の女性研修医の夕紀が勤める大学病院に届いた、“医療ミスを公表しなければ病院を破壊する”という脅迫状。その背後で交錯する複数の事件、夕紀が勤める大学病院はたまた…

2011-08-06のつぶやき

  • 10:45  昨日、研究部門の歓送迎会に参加したのだが、どう事業を作っていこうかという野心に満ちた話も多くワクワクした。知財部門は間接的にしか事業に関われないし、そもそも事業に関心のある知財部員が少ないから、知財での飲み会をやっても事業の話など出るはずもなく、話の広がりが狭くなってしまう。
  • 10:52  かと言って、普段の仕事の話を飲み会で話してもすぐにネタが尽きて、自然と噂話だのつまらないところに収束してしまう。やっぱり、知財部員も同じ仕事ばかりしていてはダメ。失敗してもいいから新しいことに挑戦しないとダメだと感じます。
  • 10:58  なんて話をしても、知財部門で話にのってくる人は少ない。多分、僕の話がきちんとビジョンが描けてないからなんだろうと思う。
  • 01:16  [MM週間記録7/31-8/6] 登録1件/購入0件/読了0冊 http://bit.ly/aGC9ra

2011-08-07のつぶやき

  • 07:49  @KoiMaeda ありがとうございます。おっしゃる通りルーチンで手が一杯という人は新しい仕事には手が出しにくいですね。トップダウンで部門方針とするとか、責任者が率先して道を作るとかの合わせ技が必要だと感じます。
  • 07:59  @KoiMaeda 物理的距離を克服するのには相当のエネルギーが必要ですね。研究所は特に発明が生み出される現場なので、可能ならば研究所の中に知財部門を置くべきだと思います。
  • 02:42  [MMコメント] ボックス! http://bit.ly/nPIsa3 ★★★★★ 土曜日に図書館で借りた。600ページとかなり長かったが一気に読み切った。天才肌の幼なじみの友人である鏑矢にあこがれてボクシング部に入部した優等生の木樽の視点と、彼らを見守る部の顧問の女性…
@pecan_fudge on Twitterの自動投稿 by Twitill