体重管理も大変

一月くらい前から、血圧と体重の管理を始めました。
記録するためのソフトもよさそうなものを2種類ダウンロードしました。

血圧チェックしま専科
血圧管理ダイアリー+

前者はフリーウェアで後者はシェアウェア。どちらも血圧と体重の両方を管理できます。ただ、いずれも一長一短があるので、両方とも使い続けています。シェアの方は、2,3日使ってから金(600円)を払いました。

さて。

心筋梗塞再発防止のため、体質改善をしようと食べる量を腹八分に抑えているせいか、ゆっくりと着実に体重が落ちてきている。毎日200g程度だけど。でも、先週、飲み会があったときに(酒は飲まずに)、寿司やらサンドイッチやらで腹を満たしたところ、前日に比べて、1kg増。元に戻るのに4日くらいかかりました。

最近では、自分の食べる量と体重の増える量の感覚が何となく掴めてきた。科学的ダイエットとして、毎日自分の体重を測るだけでOKとしていた本を読んだことがありますが、そういうことなのね。