解決ゾロ

今日は3週間ぶりの検診に行ってきました。

パナルジンによる肝機能障害が起きていないかどうかを見るのがメインの目的です。その他、心筋梗塞の後に胸痛等がないかなど・・。血液検査の結果、特に肝機能障害は見られず、また3週間後に検査することとなりました。

例の身障者手帳の件、一応、先生に聞いてみました。現時点では通常の生活に支障のあるような胸痛等がないので、4級の認定が受けられるかどうかぎりぎりのところのようです。一応、診断書は書いていただけるとのことでしたが、自治体がどう判断するかはわからない、とのことでした。ま、人生、それほど甘くはないってことですね。

ところで、近所の行きつけの薬屋でジェネリック薬品(ゾロ・ゾロ新)を置いてくれることになりましたので、今回は処方してもらっている7種類のうち2種類をジェネリックで処方してもらいました。なお、病院の方針で入院中はジェネリックを利用しており、薬としては実績があり、特に心配はないと思っています。

薬価サーチでどれくらい違うのか調べてみました。

新薬   レニベース錠5 94.3円

ゾロ   エナラプリルM錠5 26.1円

新薬   シグマート錠5mg 32円

ゾロ   ニコランマート錠5mg 12.2円

レニベースは毎日一錠、シグマートは毎日三錠ですので計算してみますと・・

 レニベース→エナラプリルによる費用削減効果 : (94.3-26.1)×1=68.2円

 シグマート→ニコランマートによる費用削減効果 : (32-12.2)×3=59.4円

合わせて一日当たり約128円安くなります。今日は次の検診まで三週間分買いましたから、前回購入時よりも2500円ほど安く入手できた筈です(前回の金額を忘れてしまってますw)。毎日飲む薬だから結構でかいですよね。

下らないタイトルで済みません(--;)