久々の検診結果

またココログが重くなってきたので、やむなくメールでモブログといきます。

一昨日、3週間ぶりの検診に行ってきました。職場の生活習慣病検診で尿酸値が高くなったことを説明しましたところ、やはり、服用している薬のうち、ラシックスの可能性が一番高いとのことでした。ただ、この薬は利尿剤でありやめるわけにはいかないということです。心臓のむくみを取るためには何らかの利尿剤が必要だそうで、いずれも同様の副作用をもたらすようです。

次回、尿酸値を測定して、まだ高かった場合には、尿酸値を下げる薬を処方していただけるとのこと。薬漬けで気が進まないのですが、仕方ないのでしょうか。

現在、やめられる薬があるかどうか聞いたところ、パナルジンを当面やめて様子を見ましょうとのこと。

その他、市役所から封書が届きました。身体障害者手帳について、診断書の内容を医師に確認するので発行予定日が遅れるとのこと。4級ぎりぎりのボーダーなのでしょう。市役所もしっかり審査をしているということですね。ま、認定されなかったら仕方ありませんが…。