本日のお仕事

今日もココログが超重いので、メールで投稿です。

今日(昨日)は、AMは技術者と問題特許の内容検討、PMは新規出願案件について代理人への説明資料作成。

問題特許と言っても公開されたばかり。クレームが広いので技術者がビビッて持ち込んできたもの。Fタームで調べたところ、昭和・平成一桁の公報に同一構成のものを多数発見。ちゃんと審査をしてくれれば、このクレームのままでは登録されないと思います。いわゆるチャレンジクレームで、審査官の対応を見て、次の手を決めるつもりなのでしょう。実際の落としどころは従属クレームか明細書の中に隠してあるか…。ただ、明細書の中に同一構成の公報が先行技術文献で挙げてあるのが何とも不可解。チャレンジクレームといえども新規性はあって然るべきと思うのですが…。USに出願しているのは色んな意味で要注意。

新規案件は今月からしばらくトライアルで依頼する新しい事務所に対するもの。ようやくうちの料金基準でいけるところが見つかりました(笑)。電話で聞いたときは、何でもOKのような感じでしたが、IPDLで代理人の出願分野を調べたところ、今回依頼する分野については、まだ実績がないようです。92年公開分以前にやってたのだろうか。念を入れてかなり詳しい資料を作ったので、午後いっぱいつぶして1件しかできませんでした。明日は打ち合わせがないので、AM中に2件分作るぞ、と固く決意。

明日のPMからは、来週の中間案件の準備(拒絶理由×1、審判請求の理由補充×2)と、以前書いた無効資料調査(新しい資料×2を発見)について検討を開始しなければ…。しばらくは気が抜けそうにありません。ストレスをためないように注意が必要。