11/12の出来事

今日は日記風に。

AMは近くの公民館で文化サークルの発表会。子供の同級生のお母さんが先生をしているフラワーアレンジメントサークルにうちの奥さんが行っており、作品を展示しているということで見に行く。雑談が主目的のサークル活動と思われ、作品にはあまり期待していなかったが、素人目にもなかなかの出来。カメラを忘れたので、明日もう一度撮りに来るように念押しされる(奥さんから)。

公民館の入り口の空き地では、なぜか豚汁を販売。畑を借りて大豆を栽培し、さらにこの大豆から作った味噌を使ったものらしい。そんなサークルがあること自体驚き。一杯ご馳走になるが非常においしい。他にも、詩吟やコーラスの発表会、写真サークルの展示。他にも太極拳なども。さすがに北斗神拳を教えるサークルはない。一子相伝だし、素人が使うと危険だからだな、と一人納得。

PMは長男を塾に送った後、さらに奥さんをパート先の珈琲屋に送ってからしばらく仕事。昨日は月曜に特許庁期限の中間処理を優先して、代理人への依頼文書作成ができなかったため。発明自体はかなり面白いものだが、まだ一回試作した程度で実施例が不足。実施例は代理人に作ってもらうか(爆)。子供達がバタバタ走り回ってあまりはかどらない。なぜかどんぐりをPCの横に置いて走り去っていった。

仕事が一段落した後、テレビをつけると、アジア野球の試合。ロッテが苦戦していてつい見入った。そのうち他の競技のように中国が常勝になってしまうんだろうか。野球やサッカーに関してはプロの維持もあるし、絶対負けたくないぞ。

夕方、パート先の珈琲屋に行って、アメリカンとプレインワッフルを賞味しつつ、文庫本(大沢在昌)を読む。図書館で借りてきた新宿鮫3作目。面白い。パート終了後、近くのスーパーで買物し、車で一緒に帰宅。途中で塾帰りの息子を迎えに立ち寄る。夕食は豚肉の入った水炊き。よく考えたら、昼も豚汁を食べてるし。心筋梗塞だがこんなに肉を食っても大丈夫か、と思いつつ、コレステロール値が正常だからよしと自分を納得させながら、できるだけ野菜を中心に賞味。

下の子供2人には寝る前に本の読み聞かせ。4歳の次男には「恐竜トリケラトプスと巨大ワニ」、7歳の長女には「デルトラクエスト」の第2巻を毎日一章ずつ。デルトラクエストは長男が自分で読むために買ったもの。前に読んだが、忘れてしまっているので、読み聞かせをしながら自分でもハマッていて楽しみながら読んでいる。そういえば、長男が小学生の低学年の頃は、ハリポタの読み聞かせをしたっけ。次男はトリケラトプスが戦う様子によほど強い印象を受けたのか、寝床で“ガオー”と叫んでなかなか寝つかず。これは長男のときと全く同じ反応。奥さんと一緒に当時を思い出して笑ってしまった。

といった感じの平凡な一日でした。