11/17の日記

今日も日記風に。

昨晩は疲れて全く目を開けていられない状態だったので、着の身着のままに近い状態で10時半に就寝。爆睡。目覚ましもセットし忘れ朝7時過ぎに妻に起こされる。仕事に行くのがいつもより20分ほど遅れる。

午前中は来週特許庁に提出予定の審判請求の理由補充。本件は出願担当者、最初の拒絶理由対応者、最後の拒絶理由対応者が全部別人。で、今回私が審判請求に対応するから全部で4人がかかわることになる。最後の拒絶理由対応時に請求項の発明特定事項を限定的減縮したが、独立特許要件を満たさずに補正却下となっている。よくあるパターンだけど、補正をどうするかはいつも悩む。全く別の補正にするか、それとも却下になった補正でもう一度がんばるか。どうせ審判にいくからには、あまり狭くしてもしょうがないと思う。ただ、通らなくては仕方がない。このバランスが難しい。今回は却下になった補正に加えて、比較的当たり前だが、引例に書かれていない構成を加えて減縮することにした。

午後一番は外国から警告のFAXがきたとかで、開発担当者が青い顔をして持ち込んできた案件に対応。よく見ると、USで特許を取得したので、ライセンスする準備があるといった単なる売込み。とりあえず今回は放置しておけばいいだろうと判断。

午後残り時間で審判請求の理由補充を完成させた。前回の最後の拒絶理由の担当者の意見書の文面をかなり借用したので、サクサクと進む。文章をかなり剽窃したので著作権違反を問われたらどうしよう。いや、職務著作だから大丈夫か(詳しくないのであまり突っ込まないでね)。完成後、発明者に案文をメール。その後は、定時まで1時間くらい事務所に依頼する出願案件の依頼書を作成。

こうやって書いてみると、ほとんどPCに向かって作業しているばかりだなあ。傍で見ていると盛り上がりに欠けて面白くないでしょうね。