久々に爆笑です

リンク: 法務だけど理系女子の綴るblog: 不当表示寿司屋

隣の客の「ウニ」に爆笑。「オレも」のセリフがツボにはまりました。

最初は店頭見本通りでないのは不当表示であるとする法務女子軍団と店の息詰まる対決。「(店頭見本にある)シャコがない」「(店頭見本にある)イクラがない」という法務女子軍団の正当な権原に基づく主張に対し、不当表示寿司屋の店員はなすすべもなく、店頭見本のネタを提供。

その息詰まる対決は、「おい、オレもウニがないんだけど」で突如乱入してきた隣客により、あっけなくかき消されてしまう。隣客は法務女子軍団と店との攻防において双方の暗黙の了解事項であった「(店頭見本にある)」を完全に無視して(というか、全く理解していないことが「オレも」のセリフから一目瞭然w)、店頭見本にない「ウニ」を当然の権利のように所望。

この隣客の主張は、法務女子軍団の場合と異なり、何の権原もないため、不当表示寿司屋は断ろうと思えば断れるはずなのだが、ウニを提供してしまう。隣客の得意顔が目に浮かぶようです。この寿司屋のだらしなさは、法務女子軍団との最初の戦いで妥協を重ねたため、不当な要求に対して毅然とした態度を取る閾値(threshold)が極めて低くなってしまったことに起因すると推測されます。もし隣客ががそこまで読んで「オレも」と言ったのであればこれは凄い。

次回、寿司屋に行ったときは、是非いきなり「ウニがない」で、寿司屋の反応を見ていただきたいですね。(笑)