知財検定2級の結果報告集計

月曜日に知財検定の結果が出たようですね。 このブログにも“知財検定”という検索キーワードで多数の方がいらっしゃっているようです。今回の2級の結果は今日までに30件ほどネット上で報告されていますので、前回合格基準を推測したときと同様に今回のデータを集計してみました。

これを見ますと、今回特筆すべき点は、BBBBでも合格している方がおり、従来よりも合計点の合格ラインは下がったように思われます。これまでの試験と比べて難しく平均点が下がったのかも知れません。また、2級と準2級のボーダーは、Cがあるかどうかだけのように思われます。

12月11日追記:知人よりご指摘いただいたのですが、今回から、絶対評価ではなく相対評価になったようです。前回までは、S(90%以上),A(70%以上90%未満),B(50%以上70%未満),C(50%未満)だったのが、今回よりS(上位10%以内),A(上位10%~30%),B(上位30%~基準値),C(基準値未満)となりました。上記のようにC(基準値未満)があるとダメとなったのも宜なるかなという気がします。そういう意味では、あまり意味がないエントリーだったかも知れませんね。

No. 特実 意商 著作権 民法 2級 準2級
1 S S S S
2 S S S A
3 S S A A
4 S S A B
5 S A A B
6 S B S S
7 S B S B
8 S B S B
9 A S S S
10 A S S A
11 A S A S
12 A S B S
13 A A A A
14 A A A B
15 A B A S
16 A B A A
17 A B A B
18 A B A B
19 B S S S
20 B A B B
21 B B S B
22 B B B S
23 B B B B
24 S B C B
25 A A A C
26 B A C B
27 B B C S
28 C S A A
29 C A A B