連弾の練習開始

来年の秋くらいに小2の娘が通うピアノ教室のコンサートがありますが、そこで娘と連弾をすることになりました。サティの「おまえが欲しい」という曲で、娘がPrimo,私はSecondのパートを担当します。シャンソンとしても知られていてよく耳にする曲です。

楽譜(全音のピアノピース)を見ると、PrimoがA、SecondがBとなっており、いずれも初心者向けという位置づけです。ざっと見た感じでは、何日か練習すれば、何とかなりそうに思えましたが、全体を通して聴いたことが無く、結構長いのでちょっと不安です。2頁ほど練習してみましたが、いくつか拍子が裏になる箇所があり、Primoとどう絡むのかがわかりにくく感じました。というか、メロディーラインがつかめないせいもあるでしょう。娘は1ヶ月ほど練習していますが、まだ合わせて弾けるレベルではありません。以前、長男のときもやりましたが、自分でPrimoを弾いて録音し、それに合わせるしかなさそうです。