特許男ブログの閉鎖に思う

以前、特許男のブログについてコメントしたことがありますが、残念なことに2月をもって特許男のブログは終了してしまいました。いろいろ事情はあるのでしょうが、記事に対して付されるコメントが後ろ向きのものが多くなってきて、投稿者のモチベーションが下がってしまったようにも思われました。

非常に読み応えのある記事が満載されていただけに、全ての記事が削除されてしまったのは残念です。ブログを終了する、というアナウンスを見たときに、興味ある記事は保存しましたが、あれだけ力を入れて書かれた内容が世の人の目に触れなくなってしまうというのは、どう考えても損失です。

ただ、ある意味、特許業界は非常に狭いです。匿名といっても書かれている情報を総合すれば相手のことはかなりわかってしまうものです。私も自分が誰であるかがわかったとしても、どこにも迷惑のかからない内容の投稿をするということを念頭に書いてきているつもりですが、何があるかはわかりません。

ブログが閉鎖されてしまったことは残念ですが、投稿者である、特許男(壱、弐、参)さん、商標男さんには有益な意欲あふれる投稿に感謝したいと思います。