ちょっと暇つぶしに

今日は書くネタがないので、この3ヶ月間の検索ワードを見てみることにしましょう。ベスト20を取り上げてみることにします。

2005年12月
Page View : 1,900
Analyzable : 977

1 知的財産検定 58
2 知財検定 51
3 特許  24
4 ROAD   19
5 ブログ   18
6 EXPLORER   16
7 カーナビ   15
8 合格   15
9 Fターム   14
10 特許男   13
11 FIターム   12
12 掲示板   11
13 特許事務所   10
14 azzest   10
15 バージョンアップ 9
16 弁理士    9
17 [判別不明]  9
18 1級    9
19 ゾロ新    8
20 尿酸値    8

やはり、12月は知財検定の発表があってまもないためか、この関係が多いようですね。1位、2位、18位がそうでしょうね。4位、6位、7位、14位、15位はカーナビのプログラムのバージョンアップに関するもの。DVDやハードディスクのカーナビの話題しか聞かなくなった今日この頃ですが、CD-ROMのカーナビのバージョンアップの需要はあるということでしょうか。健康関係ネタは、19位と20位ということで、あまり多くありませんね。

2006年1月
Page View : 1,416
Analyzable : 645

1 飛び出す絵本 49
2 恐竜   40
3 特許   19
4 心筋梗塞   18
5 FIターム   17
6 知財検定   14
7 FI    10
8 障害者手帳   10
9 西郷隆盛    9
10 ステント    8
11 身体障害者手帳 7
12 征韓論  7
13 毛利敏彦  7
14 Fターム  6
15 審査官    6
16 AZZEST    6
17 メバロチン    6
18 [判別不能]  5
19 導電体の意味  5
20 居心地    5

クリスマスの恐竜の絵本に関するエントリがトップと2位でした。健康関係も1月は多く、4位、10位、17位。さらに身障者手帳が8位と11位。これは申請のための基準の調査をしておられるということなのでしょうか。19位の“導電体の意味”って何だろう。そんなこと書いたことあったっけ? 20位の“居心地”というのもよくわからんな。

2006年2月
Page View : 1,556
Analyzable : 1,079

1 特許   37
2 判決   23
3 心筋梗塞   20
4 ステント   20
5 知財検定   16
6 2006年中学入試結果 16
7 [判別不能] 14
8 恐竜   13
9 カーナビ   12
10 鈴木利之   12
11 米国   12
12 障害者手帳   12
13 身体障害者   11
14 身障者手帳   10
15 一太郎   10
16 コピー   10
17 インクカートリッジ事件 10
18 問題集   9
19 ゾロ新   9
20 療養    9

インクカートリッジ事件の関係でしょうか。2位、15位、17位に関係するものがでてきました。6位の入試結果というのも時節柄の話題ですね。10位の鈴木利之さんという方は特許の検索ネタに関するエントリで触れたことがあるのですが、検索のスペシャリストです。弁理士というよりはサーチャーというイメージですが…。いずれにしても2月はほとんどエントリしなかったのですが、検索して過去の記事を見に来てくださる方が多くいらっしゃったようです。

このところ知財業務や特許ネタに関するエントリが少なくなっていますが、年度が替わればまたぼちぼち書いていこうか、と思っています。