アコピが欲しい

いろいろ欲しいものはありますが、いま欲しいものをリスト化した場合のかなり上のほうに来るのはアコースティックピアノ(アコピ)です。

自宅にはカシオのデジタルピアノ(定価15万⇒値引きで9万)があります。買うときには、いろいろ店頭で弾いてみて、鍵盤のタッチがアコピに近いものを選んだつもりでしたが、電気店で買ったのが間違い。楽器店でアコピと比較していたなら、タッチも音の響きも格段に違うことがすぐにわかったはずでした。もちろんアコピでもアップライトとグランドは構造がかなり違いますし、グランドが一番良いのはわかっていますが、アップライトでいいから欲しいです。加速度の付いたタッチに反発する鍵盤の微妙な重さ。鍵盤と連動するハンマーアクションでピアノ線を叩く感触。鍵盤を叩いたときの単音に含まれる倍音の重なり。サスティンペダルを踏みかえる微妙なタイミングによる音の濁り。いくら技術が進歩しようとデジピでは到底満足のいくレベルには達しそうにありません。

別に自分がピアノを習っているわけではないんですけどね…。でもやっぱり欲しいなあ。