ピアノのレッスン再開予定

娘が習っている教室の先生にお願いして、7月より月に2回、ピアノの個人レッスンをしてもらうことになりました。個人レッスンを受けるのは中学校3年のとき以来ですから30年ぶりです。とはいうものの、発表会で息子や娘との連弾の際にこの先生から何度も指導していただいていましたので、すでに再開していたと言えなくもないのですが…。

選曲は私の希望で、ベートーヴェンソナタ 第8番 ハ短調 Op.13(悲愴)からスタートします。中学校3年にレッスンを受けていた先生から“次は悲愴ソナタにしましょう”と言われていたところで、曲の練習を開始することもなくその回のレッスンを最後に止めてしまったという経緯があります。どうして止めてしまったのか正確には覚えていないのですが、練習が嫌いでほとんど家でも練習せずにいたことや、受験が忙しくなったからだったように思います。

そんな自分が今になって再開するのは不思議ですが、30年の時を隔てて止まっていた時が動き出すような感覚ですので、スタートに際しては、この曲にしたいと思い、先生にお願いした次第です。

追って、レッスンを開始したら練習の様子などを書き綴っていきたいと思います。

## なんでもありのブログになってしまったな(苦笑)