シーリングライトの修理

1年ほど前に買った子供部屋の照明(シーリングライト)の調子が悪くなり、修理に出していたのが今日帰ってきました。近所のホームセンターで買った8千円くらいのNECの製品です。

症状は、時々点灯するものの突然消えてしまうというもの。手で軽く叩くと点灯することがありましたが、点灯しても放電箇所が円筒型の蛍光灯内部を回転するような異常な光り方をしています。修理に出すときに修理の受付担当者と相談したところ、症状からインバータ基板の故障のため交換が必要であると予想され、保証期間も過ぎているため1万円くらいかかるのが普通ということ。新品を買うかどうか迷いましたが、蛍光灯(約2千円)を交換したばかりのため、新品を買うと規格が変わって無駄になってしまいます。そこで1万円を上限として修理に出しました。

案の定、奥さんからは新しいのを買った方がよかったと文句を言われましたが、結局修理代はただでした。修理記録を見ると、インバータ基板半田盛りとあります。半田付け不良のため部品が外れていたのでしょう。新しいのを買わなくてよかった。