雨の中の運動会

576598519_235_3 今日は子どもの運動会がありました。実は出勤日となっていましたが、休ませてもらって運動会の方に出た次第です。天気も悪く肌寒く、運動会としては、最悪に近いコンディションでした。雨については、昼までは降ったり止んだりしており、何とか最後までいけるかという雰囲気を漂わせながら、昼過ぎの競技が3つほど終了した時点で土砂降りになりました。

これは絶対中止か延期だよな、と思いながら見ていたのですが、一向に止める気配もなく冷や汗、結局、昼食時間を15分繰り上げて、さらに午後の最初の競技であったPTAの綱引きを後ろに回して強行しました。校長が融通が利かない人で^^;、土砂降りの雨の中で子ども達を整列させたまま、最後の挨拶を悠長にしているのには、腹が立ってしかたがなかった、と家内が申しておりました。肺炎にでもなったらどうしてくれる、と。

576776613_98_3 長女も次男もあまり運動は得意でないので、長女は80m走では5人中4位、次男は50m走で4人中3位(ほぼ同着)でした。両親とも運動会で活躍した記憶はないので、妥当な結果と言うところでしょうか‥。

昼の休憩時点では雨もそれほどひどくはなく、運動場の端の方にタープを広げていましたので、その下で家族揃って楽しく昼食を撮ることができました。その他、演技などの出し物も、楽しんでやっているのが感じとれ、子ども達にとっては楽しい運動会だったようです。雨が降って寒かったけど、という注釈付きですが。

明日は雨が降っていなければ、汚れたタープの洗濯と陰干しです。