今週のつぶやき(~2012/04/15)

2012-04-09のつぶやき

  • 20:35  15分くらいかかってしまったけど、閃いたときの爽快感は何ものにも代え難いものでした! / “幼児が数分で解けるのに大人が解けない算数(?)の問題 | まつひろのガレージライフ” http://t.co/4sFTkvsO
  • 20:47  楠木先生が「ストーリーとしての競争戦略」を題材に戦略の考え方を提示している。でもやっぱり重要なのはセンスか…。 / “戦略のセンスを磨く「早い・安い・美味い」方法 楠木 建の「戦略読書日記」【第1回】『ストーリーとしての競争戦略』:P…” http://t.co/EkkccseB

2012-04-11のつぶやき

  • 20:40  「人生の価値とは、その人が生まれた世界と生まれなかった世界の差」 奥の深い言葉だと思う。そう思うか思わないかで生き方ががらりと変わりそうだ。 / “バレなければ良いという生き方 - 愛の日記 @ ボストン” http://t.co/xAW4q2KP

2012-04-12のつぶやき

  • 07:30  全くオブラートに包むことなく言い切っているけど正論。亀山では液晶の最先端技術をブラックボックスで守ると言っていだけど、作るものがなくては本末転倒。土台ごとごっそり持っていかれた感が。 / “鴻海精密によるシャープ買収をどう考えるのか?…” http://t.co/HQ9Svye9
  • 07:42  やはり生産技術全体をブラックボックスで隠し通すなんていうのは、自然じゃないと思う。個人に属する職人の業ならわからなくもないけど…。コカ・コーラのレシピが門外不出という都市伝説があるけど、実際は80年代に公知になっているらしい。
  • 08:34  大前さんもシャープは下請けになったと。あまり報道されないけど本質的にはそういうことなんだろう。 / “鴻海が事実上の「買収」、シャープは下請けに甘んじるのか| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉” http://t.co/j1woWjt0

2012-04-13のつぶやき

@pecan_fudge on Twitterの自動投稿 by Twitill