またストレスが…

最近ストレスが多く、心臓にはあまり良くない状況です。時々胸のあたりにチリチリとした痛みがあるのはそのせいでしょうか。

前にも書きましたが、退院してからまもなく毎朝血圧を測っていて、約2ヶ月くらいになります。退院当初から最高血圧は105~115程度であまり変動がありません。しかし、最低血圧の方が徐々に上がってきています。当初は70の前半だったのが、80前後に。3回測って低い方を記録するようにしていますが、80を切ることはほとんどなくなりました。

前に、会社の嘱託の産業医の先生に聞いたときには、最高血圧は薬(降圧剤)の影響が出やすい。最低血圧の方は薬ではなかなか下げるのは難しく、ストレスがかかると上がってきやすいということでした。要するに、最低血圧に体の本当の具合が現れていると考えるのがよいということなのかな、と理解しました。

ストレスの原因は、いろいろありますが、

  • 出願件数の数値目標達成へのプレッシャー
     量より質と言われ続けて、かなりの時期が経ちますが、毎年この時期になると揺り戻しが…。確かに数値目標だと管理が楽ですからね…。
  • 担当部門が研究開発関連のため、テーマ改廃・人の異動が激しく中間対応に苦慮
     現在発明の内容を評価できる部門が社内になかったり、発明者が製品の立ち上げで音信不通状態だったり…。

といったところでしょうか。

極めて重要な発明をしたが、学会等の情報では他社も発明に到達しそうな気配があり、特急で出さなければならないとか、他社から警告がきたので、非侵害の主張や無効主張を検討するとか、知財部門としての本筋の内容ではなく、建設的ではないところでストレスが蓄積しているのは、意に染まないことです。

明日からの三連休でゆっくり休んで、ストレスを発散したいと思います。