[書籍]初めてリーダーとなる人のコーチング (副題:チームの力を引き出し、個人を活かす23章)

初めてリーダーとなる人のコーチング -チームの力を引き出し、個人を活かす23章

4822243249ローファームなど、メンバーの大半がプロフェッショナルであるケースにおけるコーチングの本です。プロフェッショナルな集団の場合、コーチ自身がプレイングマネージャを兼ねているケースがほとんどですので、ついついクライアントを重視するあまり、コーチングに割く時間を削ってしまいます。会社の組織の中では、知財や法務の部門が該当すると思います。

以下の式が印象に残りました。

よくコーチされた集団のOutput >> コーチされていない集団のOutput + コーチ1人分のOutput

要するにコーチ一人のアウトプットなんて知れたもの。きちんとコーチングすることによって集団のベクトルを合わせれば、大きな力を発揮するということなのでしょう。心に留めておきたいと思います。