最後の追い込み中

師走の最後の追い込みです。明日の仕事納めに向けて、もう一踏ん張りです。なかなかブログを更新する時間が取れません。

  今日の仕事

  • 本日庁期限の中間を一件提出…って、本当は昨日書き上げていたのだが、管理部門にデータをメールするのを忘れていて督促が来た。
  • 事務所からの出願原稿チェック。明細書案は良くできていて、いくつかの誤字等を除けば問題なく、明日出願できそう。今日気づいたのだが、担当者から来るメールのシグネチャにいつの間にか弁理士の称号がついている。調べてみると、この12月に登録となっている。今年合格されたのだろう。メールの返信で宛先を「弁理士 ○○先生」とするかどうか迷ったが、これまで通り、○○様のままに。急に変えると変だしね。
  • 発明者とクレームの相談。PC上の図面と実験結果をプロジェクタで映してもらいながら説明を受ける。先行技術の調査が必要だが、なかなか面白い。ことによると良い特許に化けるかもという印象。クレームドラフトまで行なう時間がなかったので、メインクレームとサブクレームの構成だけ決定。必須要件を明確にしたので、これで発明提案書を出してもらうことに。
  • 午後3時頃より、拒絶査定不服審判の理由補充に着手。審判請求書の理由欄を「追って補充する」としたため、方式審査で補正指令が出たもの。超多忙期に対応したため、先にクレームの補正だけ実施。理由補充を書いている間に途中で変更したくなっても後の祭りで、あまり良い方法ではない。明日中に完了させる予定だが、クレームを補正してから一ヶ月近く経つので、補正の内容や理由が思い出せずに困った。実に効率が悪い。時間がないときに適当な対応をして後でさらに時間を費やす見本のようなもの(苦笑)。